築地市場で行列のできるお店

卵焼きに行列

築地には魚以外にも美味しい食べ物がたくさん売っています。場外市場に多く存在するのが玉子焼きのお店です。玉子焼きだけを売っているお店で、行列ができることもあります。

 

中でも有名なのが松露や丸武ではないでしょうか。特に丸武はテリー伊藤さんの実家ということで、テレビでもかなり取り上げられています。

 

丸武の玉子焼きは出汁がたっぷり入っていて、少し甘めです。お寿司屋さんでも使われている玉子焼きです。中に何も入っていない玉子焼きからネギなどの入った具入りの玉子焼きがあります。値段も手頃なため、まとめて購入する人も少なくありません。丸武はガイドブックにもよく掲載されています。

 

そして松露の玉子焼きも人気があります。場外市場にあり、いつもお客さんで賑わっているお店の一つです。こちらも出汁と砂糖を使って作っており、昔から変わらない味が人気の秘密です。

 

築地のお寿司屋だけでなく、料亭などでも使われています。値段も600円と安いのが魅力です。お酒のおつまみにもぴったりで、醤油など何もつけずに食べるのがお勧めです。丸武に比べると具入り玉子焼きの種類が豊富なのが特徴です。

 

この2つ以外にも場外市場には玉子焼き屋が存在します。多くの店が外から玉子を焼いている姿を見ることができます。また店によってはインターネットでも販売しているので、築地に行かなくても人気店の玉子焼きを食べる事ができます。都内のデパートなどには築地の玉子焼き屋が一部出店しています。